旧すずひろれぽーと

げんじつと夢のすきまに こびとのにちじょう

【おうちで創作】普通紙でポチ袋を作ってみよう

こんばんは(^ ^*

コロナでおうち生活が増えていますね。

気分転換になればと思い、【普通紙でポチ袋を作ってみよう!】と題して、ポチ袋データを販売いたします。

kobitononichijo.booth.pm

3袋分のデータがセットで、100円です。

A4用紙2枚分のデータの販売で、普通紙に印刷していただければすぐにポチ袋作成にとりかかれます。

ポチ袋自体は、お札を三つ折りにすると入るくらいの大きさです。

もしあれば、少し厚めの用紙に印刷できると、しっかりしますよ。

勿論、一般的なコピー用紙でも楽しめますv(^ ^)

お札に限らず、小物の仕分けにもお使いいただけるかも。

もし気が向いた方がいらっしゃいましたら、お試しください♪

 

 

以下、ポチ袋の作り方を掲載しますね。

 

 

【ポチ袋の作り方】

1.まず、用意するもの!

f:id:haru_suzuhiro:20200411224316j:plain

  • ポチ袋データの印刷された用紙(印刷はセルフでお願いします!)
  • はさみ
  • のりテープ(無ければスティックのりや液体のりでも構いません。綺麗に仕上げたい場合、あればのりテープ推奨)
  • 定規(15cm程度の長さがあれば十分です)

 

2.用紙に印刷されたポチ袋を、茶色い線に沿って切り抜きます

f:id:haru_suzuhiro:20200411224656j:plain

 

3.ポチ袋を裏返し、写真のピンクの線に沿って、ポチ袋の両側と下側(表に©SUZUHIROマークがある方)に折り目を入れます

f:id:haru_suzuhiro:20200411224916j:plain

定規を添えて折り目を付けると、きれいにまっすぐ折れますよ!

f:id:haru_suzuhiro:20200411224942j:plain

折り目を入れた状態はこんな感じです。

上側だけ折り目が入っていない状態ですよ~。

f:id:haru_suzuhiro:20200411224955j:plain

ポチ袋が印刷してある側から見ると、こんな感じに折り目が入ってます。

f:id:haru_suzuhiro:20200411225136j:plain

 

4.ポチ袋を横(©SUZUHIROの付いた下側が右に来るよう)にして、ピンクの〇で囲ってある辺りにのりを付け、反対側の面と貼り合わせます。

f:id:haru_suzuhiro:20200411225348j:plain

 

5.貼り合わせると、こんな感じに。

次に、ピンクの〇で囲ってある、ポチ袋の下側にのりを付け、折って貼り付けてください

f:id:haru_suzuhiro:20200411225802j:plain

貼ると、こんな感じになります。

f:id:haru_suzuhiro:20200411225925j:plain

あとは上が残っている状態ですよ!

 

6.定規をあてて、ピンクの線に沿ってポチ袋の上側を折ってください

f:id:haru_suzuhiro:20200411230050j:plain

 

7.ポチ袋の完成です!

f:id:haru_suzuhiro:20200411230157j:plain

同じように、全部作ってみてください~☆

f:id:haru_suzuhiro:20200411230238j:plain

 

 

ポチ袋についてですが、購入者自身が作成したものを、他へ販売することはお断りします。

あくまでご自身用、ご家族用などとしてお使いください。

 

 

おうちで楽しく過ごしましょう!

では~(^ ^*)ノシ